2014-07-24

職場体験学習(第二中学校)

7月23日から24日の夏休みを利用して、第二中学校の生徒3人が職場体験にきてくれました。

最初のお仕事は、開館する9時30分までに、前日返却された本や、今朝届いた新聞を利用者が閲覧しやすいように整理します。
小中学校の夏休み初日とあって、開館と同時にたくさんの利用者が来てくれました。
最初は緊張していましたが、すぐに慣れて本の貸出、返却処理を行いました。利用者からは、温かい励ましの言葉をいただきました。
図書館にある本と同じように、各自持参した本にブックフィルムを貼る作業をしています。
午後からは、読み聞かせの実演を行うのに、実際に読む本を選びます。自分で読むとあって、時間をかけて真剣に選びました。今日の読み聞かせは予定していませんでしたが、児童室で呼びかけたところ8人のお子さんが真剣に聞いてくれました。


~ 読み聞かせ ~


~ 実際に読んだ絵本 ~
ともだちやへんしん!たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)なつのおきゃくさま (新日本出版社の絵本 ふれあいシリーズ 4)