2014-07-30

職場体験学習(常北中)

先週に引き続き7月29日から30日に、常北中学校の生徒4人が職場体験にきてくれました。
朝のあいさつに始まり、開館準備で当日の新聞整理を行い、閉架書庫など利用者が入れない部屋を見学しました。

練習を行った後にカウンターの仕事を体験・・・だれでも最初は緊張するものです。貸出、返却を行いながら、資料の予約や利用者登録が重なり、戸惑いながらも、そこは図書館が好きで希望してきた体験場所ということもあり、基本的な作業は難なくこなしています。



返却本を書架に戻す作業は、楽しいようです。
間違った場所に戻さないように、日本十進分類法や並び方をしっかり覚えてもらいます。



夏休み中で子どもたちが多いので、小学生のレファレンス(読書相談)もお願いしました。



図書館資料と同じように、持参した本にブックカバーを貼る実習もしました。
性格が現れる作業です。空気が入らないように、みなさん丁寧に貼りました。



最後は読み聞かせです。
カウンターの方が緊張する言われ、びっくりしました。