2015-03-08

出張読み聞かせ3/4

今年も、図書館の外に出向いて、読書サービスの向上を目指してまいります。
早速、訪問先の幼稚園と読み聞かせ団体で調整を行い、出張読み聞かせに行きました。
今日の演目です。
30分程度で終わるように組んでいます。
最初は、手遊びを行い読み聞かせの世界に段々入っていきます。
座って読み聞かせ
『おかしなおかし』
見えずらいかな?
次は立って読み聞かせ
『ともだちくるかな』
こっちの方が、見やすいかな?
シュッシュッ、ポッポッと音楽付きで、大型絵本をさらに広げて・・・
『ぼちぼちいこか』
笑い声が絶えませんでした。
最後は、たんぽぽさん手作りの、超大型紙芝居です。
これからも図書館の外にも出て、図書館を好きになってくれる人を増やす活動をしていきたいと思います。




~ 実際に読んだ絵本 ~
おかしなおかし (幼児絵本シリーズ) ともだちくるかな わんぱくだんの はしれ!いちばんぼし 一ねんせいになったら (絵本のおもちゃばこ) ぼちぼちいこか